Archive for 11月, 2009

加古川のカツメシ

先週のケンミンショーで紹介されていた「加古川のカツメシ」見た目はカツカレーなんだけどカレーの代わりにデミグラスソースがかかってる。そしてカツは関西なのでビーフ。メチャ美味しそうなんだけど東京では全く見かけない。兵庫県加古川市界隈でしか食べられないらしい。逆に加古川では定番料理なのでスナックはもとより寿司屋や焼肉屋やそば屋にもあるそうだ。ネットで調べたら加古川カツメシMAPまであるらしい。

広告

コメントする

WBC世界フライ級タイトルマッチ

さいたまスーパーアリーナでの内藤大助と亀田興毅の試合があると言うことで街ではワンセグ片手に歩道で佇む人やら家電量販店のテレビモニター前で群れる人やら大変な騒ぎ!最終ラウンド、鼻のあたりにダメージを受けながらも立ち向かう内藤だったが大振りが目立ち冷静な亀田に完全に見切られたまま判定へ。決着は3-0で亀田の勝利。これで亀田はライトとフライの2階級制覇、内藤は6度目の防衛に失敗。終わってみればある意味全うな結末にも拘らず少し残念な気持ちも…。でも街頭テレビまで盛り上げたこの両者にバンザイ!

コメントする

BUTTER FIELD

オヤジバンドの練習で自由ヶ丘までウォーキング。リトルフィートなどのバックを務めた「section」という幻のバンドの「street pizza」という楽曲を演奏。ところがドラム担当が寝坊して来なかったためギターとベースとキーボード(わたし)だけで原曲をiPodで鳴らしながらの演奏。でも自分の下手さ加減が聞こえないので意外にやった感じがする。遊びに来たボーカルとドリカムのLOVELOVELOVEもやっちゃった。これはドラム無しなので間の抜けた仕上がり。でもやっぱ合奏(古いフレーズ)はイイ!練習スタジオのそばに懐かしのコーヒーショップ「BUTTER FIELD」ここのクリームソーダとホットドッグがおいしかったんだっけ…。

コメントする

BARENA JACKET

BARENAtとはイタリアベネツィアに拠点をかまえるASV社の持つブランドのひとつ。このブランドのジャケットを昨年購入。私のコレクションの中でも1、2を争うお気に入りだ。ウール70%ナイロン30%なのだが厚手のセーターのような肌合いと暖かさなのだ。それでいてフォーマルなスタイルも保てる。この手のジャケットは着た感じが風呂を出てワードローブを纏ったようになってしまうのだがビジネスマンのプライドも保てるセンスがある。一生もんのジャケットである。

コメントする

スーパーコンピュータ

政府の事業仕訳でスーパーコンピュータをどうするこうすると言ってる最中にこんなニュースが舞い込んだ。「アメリカ空軍が軍用のスーパーコンピューターを作るためにPS3を2200台発注することが明らかに」これは連邦政府の調達ウェブサイトによって明らかになったらしいが、米空軍は2008年3月から既に研究目的で300台のPS3を調達し搭載されているマルチコアCPU「Cellプロセッサ」を活用することで本格的に軍用のシステムとして利用することを検討していたようだ。民主党政権もものづくり日本の名に恥じない事業仕訳をして欲しいものだ。

コメントする

上川口屋

散歩がてら雑司が谷の鬼子母神境内にある「上川口屋(かみかわぐちや)」という江戸時代から続く老舗の駄菓子屋に立ち寄った。駄菓子屋店主のおばちゃんはなんと13代目。今日も子供達が小銭を握り締めて酢昆布やあめ玉を買っている。子供だから一つ買うと次の駄菓子を買う時に前に買ったものを持ちきれずに売り場の駄菓子の上に置いてしまう。その度におばあちゃんが持っていろと促す。たぶん100数十年前も同じような風景だったのだろうと思い廻らす。僕はクッピーラムネとミルクせんべいときな粉飴を購入。懐かしさが込み上げてくる。

コメントする

皇居一周ウォーク

コナミスポーツクラブが主催している「皇居一周ランニング&ウォーキング」に初参加した。竹橋のA1a出口を出るとベンチなどがあるちょっとした歩道の広場がある。ここに休日の朝10時過ぎにも拘らず沢山のランナーが準備体操をしている。皇居一周約5キロということで時速3キロの歩きで1周約90分、時速5キロのランニング初心者なら1時間で丁度1周できる。さらに中級者は90分で2周、上級者は3周と4チームに分かれてスタート。コナミのインストラクターがペースメーカーとして伴走してくれるのでありがたい。僕はこんな本格的なものだと思ってなかったので普段着で来てしまったのでさすがにランニングすると着替えも持って来てないので超初心者用のウォーキングで参加した。皇居の周りも見たかったしね。ところが一緒に歩いたおばさま方の元気な発言で時速5キロの早歩きとなり…。天気も上々で久々に気持ち良いウォーキング、でも皇居の周りがこんなランナー達で混雑してるとは話には聞いていたがビックリしたぜ!

コメントする

Older Posts »