gree

mixiアプリやモバゲーアプリのリリースでSNS業界の話題沸騰で遂にグリーも動き出した。グリーは25日、PC版「GREE」にてFlashゲーム9種類の提供を開始した。利用は無料。すでにグリーではモバイル版「GREE」で2006年11月よりFlashゲームコーナー「グリゲー」をスタートさせ今年は釣りスタやハコニワなどで登録者を激増させているがすべて自社制作アプリで他社のような外部制作会社にプラットフォームを解放するようなことはしていない。PC版「GREE」で実装されたFlashゲームは「脳力ゲーム 早押し計算」「リバーシ」「ソリティア クロンダイク」などいわゆるカジュアルゲームだが携帯とは連動しない。これはmixiがPCでのアプリ利用がユーザー呼び込みに大きく影響していると分析したと見られる。グリーはユーザー間の連携に弱いのだ。あくまで広告で伸ばして来たグリーだけにユーザーの口コミで広げられる本来のSNSのしくみをここに来て再構築しようというのだと思うが…。さあこのSNS戦国時代勝つのはどこ?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。