Posts Tagged ウォーキング

皇居一周ウォーク

コナミスポーツクラブが主催している「皇居一周ランニング&ウォーキング」に初参加した。竹橋のA1a出口を出るとベンチなどがあるちょっとした歩道の広場がある。ここに休日の朝10時過ぎにも拘らず沢山のランナーが準備体操をしている。皇居一周約5キロということで時速3キロの歩きで1周約90分、時速5キロのランニング初心者なら1時間で丁度1周できる。さらに中級者は90分で2周、上級者は3周と4チームに分かれてスタート。コナミのインストラクターがペースメーカーとして伴走してくれるのでありがたい。僕はこんな本格的なものだと思ってなかったので普段着で来てしまったのでさすがにランニングすると着替えも持って来てないので超初心者用のウォーキングで参加した。皇居の周りも見たかったしね。ところが一緒に歩いたおばさま方の元気な発言で時速5キロの早歩きとなり…。天気も上々で久々に気持ち良いウォーキング、でも皇居の周りがこんなランナー達で混雑してるとは話には聞いていたがビックリしたぜ!

広告

コメントする

鎌倉丼

七里ヶ浜に人気の店があるということで、せっかくだからウォーキングしようとなり鎌倉に行った。まだ紅葉は始まっていないようなのでガイドブックに載ってたススキの原で有名な「永福寺跡」を見たあと由比ヶ浜大通りを抜けて創業300年の力餅屋で権五郎の力餅を買って由比ヶ浜から稲村ガ崎を通って七里ヶ浜という約8キロのコースを完歩。予報は晴れ時々曇だったのだが実際は傘が必要な雨。さらには今年一番の寒さ。予想出来たらウォーキングはまずしない日だったのだが意地で完歩した。そのご褒美とでも言う今日のランチは鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮入口すぐ横の「天金」の鎌倉丼。鎌倉界隈には多数の天ぷら屋さんがあるがここの鎌倉丼は格別!エビ天2本を贅沢に乗せた上に卵でとじた絶品だ。

コメントする

カロリーforステップ

100歩1円募金で恵まれない国の給食費を助けようという呼びかけで始まったこの「カロリーforステップ〜目指せ!みんなで100億歩」。今日は世田谷アクションフォーラムが主催の馬事公苑から三軒茶屋までのウォーキングコースを歩いた。100億歩を目指すということはみんなで健康的に歩いて1億円集めようということだ。集合時間の10時に馬事公苑に行くと老若男女いるいる!やっぱウォーキングは結構ブームになって来てますね!貰った紙のゼッケンに自分の抱負を書いてくれというので「目指せ年間400万歩」と書いて歩いたら、それを後続のウォーカーが見る度に「年間400万歩ってことはさ、1日1万歩以上ってことだべさ…ってことはよ結構大変だよね」だって!毎日1万歩は結構大変だべ!

コメントする