Posts Tagged オールナイトニッポン

ネットバーガー

Twitterでものすごく懐かしい話題が飛び出した。「ネットバーガー」確かラジオ番組を制作してたときにやってたな…と思って検索してみると出て来ましたよ!それも1998年の記事だ。こんな古い記事が検索で引っかかるのも珍しい。それもそのはず今から12年も前にネットに記事を載せていたからだ。ニッポン放送のオールナイトニッポンのパーソナリティを平野友康氏が勤めていたときにラジオを生放送しながらリスナーの一声をこの「ネットバーガー」というパソコンアプリで共有しちゃおうということをやってました。メッセージが届くと「メールが来たで〜」といういんちき関西弁で音が鳴るのがオンエアに乗ってそれがものすごく臨場感があったのを思い出す。あんな前からツイッターやってたんじゃないの!早すぎたね…。詳しくは懐かしのリリースニュースもご覧くだされ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/12/21/netburger.html

コメントする

川村かおり

歌手で女優の川村(かわむら)カオリさん(本名・川村かおり)が28日午前11時1分、都内で死去した。38歳だった。04年に乳がんで左乳房を切除。05年に芸能活動を再開したものの、08年10月に再発。今年5月に東京・渋谷でコンサートを行ったのが最後になったようだ。
モスクワ出身。それもあって1989年から91年まで続いたオールナイトニッポン土曜2部では「ゴルバチョフの手紙」と題したコーナーで、当時のロシア大統領にリスナーと一緒に手紙を書き、かおり流の日露友好を果たし、最後は晩餐会に招待されるまでなった。
そんな熱い熱い彼女のことを思い出す。

コメントする

オールナイトニッポンスーパーフェス

26年前の今日7月24日、音楽ファンの間で伝説とされる大滝詠一、RATS&STAR、サザンオールスターズによる『ALL NIGHT NIPPON SUPER FES. ’83』が所沢の西武球場で開催された。たしかステージにテントを張ってたので雨模様だった・・・。
僕はその時その会場で、イベントの運営をやっていたんだな…と思い出す。

コメントする