Posts Tagged 携帯

モバゲーアプリ

1月27日よりモバゲーでも先行開発会社のゲームアプリサービスがスタートし日本もソーシャルアプリ戦国時代に突入した。開発パートナー40社、合計90作品以上のゲームが公開。2月上旬には200社までに拡大、3月上旬には一般開放するそうだ。ソーシャルアプリサービスは昨年8月にmixiが先行して開始して実績を残している。既にmixiで数百万人の登録者を獲得している「まちつく!」「サンシャイン牧場」「恋する私の王子様」などもモバゲーでリリースされた。こういったオープンソーシャルなアプリサービスはアメリカでは数年前からFACEBOOKやMy Spaceなどで始まり1サービスで2千万人以上も集めて月間数億円もの売上を獲得しているものもあるという。日本でもmixiのアプリでは月間1億円の売上を達成したものまで現れたそうだ。もはや現在の音楽産業の売上をも越す勢いなのだ。CDは様々なメディアを通じてプロモーションされ人から人へ話題が伝わって売れて行く。そのために音楽事業主は多大の広告宣伝費を投入して売り上げてきたのだが、ソーシャルアプリは弱小開発会社で宣伝費なのなくてもアプリさえ面白ければユーザーがそのソーシャルプラットフォームを通じて自主的に広めてくれる。インディーズ会社にとっては夢の玉手箱なのだ。ただ中堅開発会社にとっては自分達の手である程度の売上を取るすべはない。ユーザーに委ねるしかないのが難点だ。ルーキー開発会社は次々排出されると思うが果してアプリ産業そのものの底上げにつながるのか見守りたい。

広告

コメントする

Xperia

Google携帯NexusOneの話題も冷めやらぬ間にドコモがソニエリXperiaを4月に発売すると発表、http://bit.ly/6Kao8V
Xperiaは全面タッチパネルのiPhoneと同じ静電容量式タッチスクリーン液晶で4インチフルワイドVGAで854×480ピクセルを表示するAndroid端末。見た目はNexusOneにやiPhoneに比べると角ばっているように見える。ドコモがソニエリ端末の発売を終了というので自分の携帯はauにしてしまったのだがちょっと早合点だったようだ。今ドコモが出しているHTC社製アンドロイド端末に比べてかなり使いやすくなっているようだ。最近携帯の買い替え頻度が落ちこんでいると思っていたが今年からは単なる携帯でない携帯ブームが始まろうとしている。

コメントする

東京ゲームショー

24日から始まった東京ゲームショー2009(24〜25:ビジネスデー/26〜27:一般デー)は携帯電話向けゲームが増す一方ドコモ以外は出展がなく、ゲームソフト自体も目立った新作が見当たらなかったなど暗雲立ち込める様相だった。この半年のゲーム市場規模は前年同期比マイナス24%の2189億円ということで市場もシュリンク気味。プレステ3が1万円の値下げなど消費者には嬉しい話だが市場としてどうなのか…。気になったのはDELLコンピュータのエイリアンウエアシリーズ最新モデルパソコン(ゲームプレイに特化されたPC)と戦国武将をテーマとしたもの多し〜ブーム?といったところ。写真はゲームショーのお約束キャンギャル。

コメントする

参考ピープル

朝日新聞社が芸者東京エンターテイメントと手嶋屋の技術を活用して利用者同士が参考になる情報を出し合う携帯向け情報サイト「参考ピープル」を9月1日からスタートさせると築地本願寺第二伝道会館 1階 蓮華殿で発表した。
サービスは投稿するミニブログと情報収集するソーシャルブックマーク(クリップ)で構成される。
朝日新聞社デジタルメディア本部商品企画セクションプロデューサーの洲巻(すまき)圭介氏は「これまで検索では探しきれなかった情報を拾えるようなサービスを目指したい。例えば8日に開幕する甲子園の情報を知りたい人が、朝日・日刊スポーツという公式サイトではなく参考ピープルで「高校野球」で検索したときに便利な情報が入ってくる。そんなサービスにしたい」と語った。3年後に100万人、2億円の売上を目指す。

コメントする

ソニーのアンドロイド「Rachael」

iPhone 3G Sが発売されていよいよ携帯新時代突入という状況の中、ドコモも近日中にGoogleのアンドロイド搭載のHTC携帯がお目見えしてさらにその勢いは止まらない。
そんな中、海外ではソニーグループの携帯電話メーカーであるソニー・エリクソンが開発している「Rachael」というコードネームで呼ばれるGoogleのAndroidを採用したスマートフォンの情報が出回っている。
その文書によると「Rachael」はソニー・エリクソンのスマートフォン「XPERIA」シリーズの1モデルとしてラインナップされる予定で、4インチのWVGA(800×480)タッチパネルと800万画素カメラ、mini USBコネクタ、3.5インチヘッドホン端子などを搭載しているほか、1GHzのCPUが組み込まれたクァルコムの「QSD8250 Snapdragon」プラットフォームを採用しているとのこと。
ソニー好きの僕としては、何としてもこのRachaelを早く見てみたいものだ。

コメントする

Xmini

長年使ってきたドコモ携帯をauにナンバーポータブルしちゃいました。
ソニー好きの僕にはドコモで最新作が発売されないのが許せなかった。
そしてauのXminiは最高に魅力的。白のXminiは最後の1台だったのもあって思わず購入。とてもかわいい!でも老眼のおじさんにはちょっと辛かった。

コメントする