Posts Tagged 政権交代

流行語大賞

年末恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され60語のノミネートの中でグランプリに当たる年間大賞は「政権交代」、受賞者には鳩山首相が出席。今年は政治関係の言葉が多かったそうだ。これまでだったらオードリー春日の口癖「ウィー」みたいなのが入っていた。いわゆる流行り言葉が本来の流行語なのだ。政権交代は流行り言葉?首相も言ってたが政権交代が流行ったら政治がめちゃくちゃになってしまう。エンタメの乏しい1年だったようだ。

コメントする

民主党政権は日本をどう変えるか

昨日の衆院選で308議席余りを獲得し見事政権交代を果たした民主党。たまたま寄った本屋ではすでにこんな本が店頭に並んでいた。すでに6月に発売された元鳩山邦夫大臣秘書の上杉隆が書いた書籍だが思わず手に取ってしまった。昨日気軽な気持ちで民主党に投票した人でも今朝の政権交代の実感から一体これからどんな日本になってしまうのかと思いこの本を手に取ってしまうに違いない。既に悪さをしてしまった自民党とまだ何もしていない民主党。まだ何も失敗をしていないと言うだけで選んでしまった国民よ!本当にそんな選び方で良いのだろうか。

コメントする

政権交代

第45回衆院選は30日投票され、同日午後8時投票が締め切られた。定員数は480、半数の240議席以上を民主党だけで取るのかが注目されたが結果は予想をはるかに超え320議席以上と民主党の圧倒的優勢。自民公明両党で100議席取れるかどうかと言うこと、即ち政権交代である。国民の望んだとおりの結果目前である。しかしこの結果が果たして本当に国民が望む暮らしやすい国づくりに繋がるのかはまだまだわからない。写真は渋谷の暮らしの一端を表している楽しいお店。

コメントする