Posts Tagged 鎌倉

リコッタパンケーキ

雑誌などで話題の人気店が湘南の七里ヶ浜にあるということで行って来た。「Bill’s」という店でオーストラリアの朝食に革命を起こしたと言われるビルグレンジャーという人がプロデュースした日本の第一号店である。ウォーキングで行ったので着いたときはすでに3時のおやつ時。雨にも拘らず長蛇の列。なんと17時からのディナータイムまで満席だというのだ。その上17時からはディナーを食べるか軽食だけなのか食べる場所が違うから事前に選ばねばならないという。そん時になってみなきゃ分かんねえよ!どこまでも偉そうな店なのだ。この店の周辺のブティックやカフェにはBill’sを待つ客がウロウロ…。我々は人気のパンケーキを食べに来たので軽食で予約、2時間待ってようやくその時が来た、はてそのパンケーキのお味は?リコッタチーズを中に仕込んだパンケーキはまるでフレンチトーストのようなふわっとした歯ざわりとミルキーでかつタマゴほど口説くないソフトな味わいで朝食革命を起こしたと言われるのも唸付ける素晴らしいものだった。それだけに店内での応対も含めた店の対応の稚拙さはもったいないの一言!

広告

コメントする

鎌倉丼

七里ヶ浜に人気の店があるということで、せっかくだからウォーキングしようとなり鎌倉に行った。まだ紅葉は始まっていないようなのでガイドブックに載ってたススキの原で有名な「永福寺跡」を見たあと由比ヶ浜大通りを抜けて創業300年の力餅屋で権五郎の力餅を買って由比ヶ浜から稲村ガ崎を通って七里ヶ浜という約8キロのコースを完歩。予報は晴れ時々曇だったのだが実際は傘が必要な雨。さらには今年一番の寒さ。予想出来たらウォーキングはまずしない日だったのだが意地で完歩した。そのご褒美とでも言う今日のランチは鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮入口すぐ横の「天金」の鎌倉丼。鎌倉界隈には多数の天ぷら屋さんがあるがここの鎌倉丼は格別!エビ天2本を贅沢に乗せた上に卵でとじた絶品だ。

コメントする

鎌倉どんぶりカフェ

鎌倉の会社に訪問する機会があって、その帰り道で見つけたお店がこの「鎌倉どんぶりカフェ Bowls」
鎌倉や湘南でも人気の釜揚げシラス丼を始め、様々などんぶりご飯が用意されている。それをオシャレなカフェスタイルで食す。なんとどんぶりの底に当たりが出ると◯円安くしてくれるおまけ付きだけど。

コメントする

葛原岡神社ハイキング

毎年恒例の鎌倉ウォークに行きました。
昨年は鎌倉から長谷寺などを経て、由比ヶ浜から一直線に腰越しらす丼を食べに行きましたが、今年は、北鎌倉から葛原岡神社ハイキングコースを通って源氏山公園で源頼朝像を眺めて高徳院の大仏、長谷寺などを経て鎌倉まで戻る約8キロのコースを完歩しました。
特に大仏に行くハイキングコースの途中の「カフェテラス樹ガーデン」は秀逸でした。なんと山道を汗かきかき登ること数十分、その森林の真っただ中にカフェテラスがいきなり登場するのです。よくぞこんな場所に作ったものだと思います。二度と行けない気がします。

コメントする

カヤックに行った

鎌倉にオフィスを持つユニークなWEB制作会社「カヤック」に行ってきました。
素晴らしい絵画が会議室に飾られていました。
うらやましい環境で仕事をしているなと思いました。

コメントする